yh1632’s blog

すきだよ も さよなら もたったの4文字

お休みの話。

どうも。
いやぁ遠征記書きたいなぁ。
遠征じゃなくってもいい、お出かけ日記書きたい!

そんなわたしの休日の過ごし方を今日は書きたいと思います。
あ、ちなみにわたしの休みは基本平日です。
週に2回くらいあって、だいたい月曜は休みです。
希望は月曜と木曜休みなんだけど、最近一緒に働いてる子も木曜休みたいとのことなので、あんまり木曜に休めなくなったの。
いつも遊ぶ約束する時に木曜日優先してくれるみなさんごめんね。
で、月曜日は色々とメンテナンスの日って決めてます。
部屋の片付けだったり、体のメンテナンスだったり。
月曜以外の休みにでかけたりすることにしてます。
だから、月曜日はすっぴんです。
いうて、最近はほんとに出かけないので月曜以外もすっぴんですけどね。

わたし的基準は地元市内はすっぴんでウロウロできる。
みなさんはどこらへんの範囲まですっぴんでウロウロできますか?

そんなわけで、休日の始まりです。

10:00 起床
でも最近10時に起きれない。
10時に起きようと思ってスマホのアラームかけてるので、たまに月曜とか木曜とかに出勤するとアラーム鳴って笑われる。。

伸びをして、窓開けてトイレ行ってうがいするのは平日と同じ。
キッチンに行ってお白湯を飲む。
最近はコップ2杯飲んでます。
なんかわかんないけどめっちゃ水分欲しいんですよ。
暑いからかな。
あと、レモン水飲むようになりました。
朝のお白湯の中にレモンの汁入れてます。
レモン絞ったりはちょっと無理なんで、スーパーとかに売ってあるレモンのやつ。
お通じが良くなるとか、ビタミン摂取とか、いろんな効果を期待してるけど、今のところ変化がないから続けるかどうかはわかりません。
でもレモン汁2本買っちゃったんだよね…。

続きまして、朝食的なやつ。
前まではここでポテチ食べてました。
でも、この段階でポテチ食べると夕方にはもうまたポテチ食べたくなって2袋目のポテチ開けちゃうので、朝から食べるのはやめました。
最近はコーヒー牛乳と甘いものです。
この組み合わせにはわたしなりの理由があるんですよ。
コーヒーは眠気覚まし。
牛乳はカルシウム摂取と満腹感のため。
お腹が空くと病的に何もできなくなってしまう上にお腹が痛くなるのであまり空腹にならないように気をつけてます。
あと、甘いものの理由は糖分摂取ですね。
おまんじゅう一個とか、チョコパイ一個とかが定番。
あとは、最近見つけたHERSHEY'Sとケロッグが作ってるシリアル的なのがお気に入り。
あれはミルク掛けるよりそのまま食べたほうがうまい。

休日はいつもYOU TUBE流してます。
結構いろんな人のチャンネル登録してるので、仕事の日に見れない分を一気に見ます。
ジャニーズが参入する前からYOUTUBE好きで見てたんで、最初参入するって聞いたときはなんとなくちょっと「あ、こっちの畑にも来るんだ」って思ってしまいました。

よく見るチャンネルの紹介でもしようかな。

まずはやっぱり重鎮佐々木あさひさん。
日本の女性ユーチューバーのトップですよね。
最近わたし好みのメイク動画は上がってないから、なんのために見てるかよくわかんなくなってきたんだけど、長年やってるから、動画の安定感があってただ流してるだけでも楽しい。
あと、あさひさんの弟も好き。
https://youtu.be/71kp9HEgewY

こちらも重鎮関根りささん。
好き嫌い分かれるっぽいけどわたしは好き。
あと、なんか勝手にめっちゃ喋ってくれてるから流してて飽きない。
https://youtu.be/PgDqjnxIhRg

もっともっと世間に見つかってほしいAmiBEAUTY TV
めっちゃ好き。
メイクめちゃくちゃうまい。
https://youtu.be/E8eY7wpR5hg

JJコンビ。
カリブラのまえから好き。
こちらも賛否あると思うけどわたしは最近も好き。
もしシアトルに戻るならアフロにいてほしい。
https://youtu.be/OhRcTxy6578


この4つはずーっと見てる。
多分ね、詳しい人はわかると思うけど、わたし的全盛期はこの時期なんですよ。

このあとの人たちでいうと、ゆきりぬさんとかまみむめもちおさんとかかな?
で、最近でいうと仲里依紗さん、中尾明慶さん、あと島崎遥香ちゃんのチャンネルも最近好き。
ガリシノブさんのもよく見る。

最近はたくさんいすぎてわかんないですよね。
水溜りボンドさんだったかな?
ユーチューバーを世代で分けよう!みたいな動画があるんだけど、その2〜3世代くらいが好きです。

半年か一年後にユーチューバー紹介ブログ書こうかな。
楽しい。


あ、あとこの流れでHiHiJET'Sの動画も見る!
忍者と侍はごめんなさい見てないです。
美 少年は面白そうなときだけ見る。
もちろんすのストも見てます。
トラジャは更新されてすぐに見るのと、毎日筋トレの時に流してるので、ここでは見ないなぁ。


11:00
顔洗ってスキンケアと日焼け止め。
いつも、部屋の窓際にいるので日焼け止め必須。
と、お着替え。
ちょっと前まで、休みの日は顔も洗わないし着替えもしてなかったんだけど。今年の目標に「休みの日も最低限のことはする」って決めたので洗顔と着替るようになりました。

11:30
突然ですが、わたしSoie大好きなんですよ。
脱毛も行ってるけど自己処理はSoieです。
肌に良くない説もあるし、多分慣れない人は痛いからおすすめしないけど、わたしには合ってるみたいで、肌診断してもらったときのキメもちゃんと整ってたし、処理後処理前のジョリジョリがないのと、カミソリ負けしないのが好きでずっと使ってます。
というわけでSoieで脚だけやってます。
腕は月に一回くらいしかしない。
女子だけこんなめんどくさいの不公平だよね!!ぷんぷん!
サロン行くよりは時間もかからないし、好きな時にできるのでわたしはずっとこんな感じです。

スッキリしたあとはメイクブラシ洗浄。
メイクブラシ、毎日洗わないの!?って言われるかもしれないけど、わたしは毎日洗わないです。
天然毛のブラシが多いから、洗うと傷んじゃうのと、単純に面倒くさい。笑


でね、不思議なことにこういう作業してると13:00とかになってるんですよ。
多分YOUTUBEとか見ながらダラダラやってるからですよね。

ここでお昼ごはん!!
このお昼ごはんはいつも楽しみにしてる!
実家暮らしだし、仕事のときはおにぎりしか食べないので、この時に自分の好きなものを好きなように作って食べる!
自分で作ると自分好みの味付けできるから美味しいよねぇ。

あ、ちなみに13:00からお昼ごはんっていうのは自分で決めてるんですよ。
起きるのが10時で、我が家の晩御飯の時間が19時。
このあいだの9時間を3つに分けて13:00と16:00。

お昼ごはん食べたあとは自由時間。
引きこもってネット見てるかdTVで映画見てるか、YOUTUBE 見てるか。。

16:00になったらおやつ。ポテチ。

その後19:00までまた自由。
強いて言えば洗濯物片付けるくらいかな。


晩ごはんの後は以前ブログに書いたナイトルーティンと同じです。


予定がない休日はこんな感じです。
みなさんはどんな感じなんですか?

週2休みが多いので1日は予定入れて、月曜の休みはこのルーティンの通り過ごすのが理想です。
現実は予定なんてほとんどないです。笑


では、またね。