yh1632’s blog

すきだよ も さよなら もたったの4文字

ツイッターの話。

どうも。
あけましておめでとうございます。
え?もう2月?うん、そうだね。てへ。
年末の挨拶もしてないからまぁ、いいってことで。(どゆこと?)

そんなこんなで、今日はSNSのお話をね、しようかと。
SNSね、わたしが今やってるのはLINE、インスタ、ツイッターかな。
かつてはもちろんmixifacebookもやってました。
mixiで出会ったお友達なんてもう20年近いお友達?え、まじでか。。
そりゃ結婚したりパパになったりする人もいるわな。。。
どうでもいいけど最近の子はmixiなんて知らないよね、きっと。

LINEは言わずもがな連絡手段として。
それでしか使ってない。
ちなみにワタクシ電話番号を教えてもらっても登録しないという悪い癖があるので、LINE交換のほうが確実に連絡取れると思います。

インスタはどっか行ったときの写真アップする用にしてる。
あと食べたチロルチョコの記録。
リア友も職場の人もヲタクもフォローしてるしフォローされてるから(ヲタ活の)匂わせみたいな写真載せてる。


そして今回の本題ツイッター
(安定に今日も本題までが長いな)
あ、ちなみにてぃっくとっくは苦手なので見てないです。

大体ツイッター見てる。
見ないって決めてる時間以外は見てる。
で、マイルールを決めてるのでその話をしようかなと思ってます。

1、他担不干渉。
特にマイナス意見はぜったい!
基本ジャニーズ全部好きなんだけど、やっぱり「この人のここ苦手だな」とかあっても言わないようにしてる。
なので、わたしがツイッターで呟いてることに嘘はないけど、思ってること全部ではないです。
この人のことあんまり呟いてないなって人を見つけたら、それはきっとわたしの嫌いな人です。笑

2、検索について。その1
わたしのつぶやきで不自然にひらがなだったりする言葉があるけど、あれ検索避けなんです。
あと、最近のわかりやすいものだと中村海人を中村呼びしてるやつ。
(中村呼びだと候補が多すぎて引っかかりにくいと思ってる)
北山くんをミツ呼びしてるのもそれ。
(そもそもミツ呼びは随分前からしてたし、何ならメンバーより先に呼んでたと思ってる)
なんか嫌じゃないですか。
知らん人に検索で目つけられて、もしかしたら嫌な思いとかさせちゃったりしたくないし。
でも好きに呟きたいから、じゃあ検索されにくい言葉でつぶやこうと。
複雑な乙女心ですよ。

3、検索について。その2
今度は逆。
検索されやすいようにつぶやくこともある。
他界隈をアゲるとき。
最近あったんですよ、LDH界隈の人。
なんか、他界隈の人に褒められたら嬉しくないですか?
わたしは嬉しい。
だからわたしも他界隈の人が検索したときに引っかかるようにわざとフルネームとかで呟くようにしてる。

4、チケツイのこと。
これ、明確に決めてることがある。
自分がフォローしてる人のもの(もしくはその友達や関係者だと確実にわかるもの)しかRTしない。
あんまり、好きじゃないんですよね、チケツイ
でも、自分がフォローしてる人には願いどおりになってほしい。

5、見てないものには言及しない。
前に、好きな人が舞台に出てたときの態度を酷評されたことがあったんです。
わたしが見に行く前にそれを見てしまって、一言物申そうかと思ったけど、見てないうちは言えないよなぁって。
どんなにその好きな人はそんなことしないと思ってても実際見たらなにかの事情でそうなのかもしれない。
自分は見てないのに、実際見て酷評してる人に意見するのって変だよなぁと思います。

6、試してみる
ツイッターに限らずだけどネットにはいろんな情報が落ちてます。
わたしはできるだけいろんなことを試したいと思ってる。
たまに「わたしは○○だからしない!」って言及してる人いるけどあれはなんなんでしょう?
しないなら黙ってればいいのにね。
試して駄目だったらあー合わなかったなって別の方法を試せばいいし、もしかしたら合うかもしれない。
自分に合ったらラッキーだよね。
そうやって自分の経験を増やしていきたい。

7、リストについて。
わたしにフォローされてる人はもれなく「リストに入れられました」って通知が行ってると思うんだけど、あれは変なリストじゃないので安心してください。
ツイッターのアプリは公式のものを使ってるんだけど、みなさんご存知の通り公式のやつって時系列に並ばないし、いいねとか通知してくるのでしゃらくさいんですよね。
そこでわたしが使ってる方法は見たいものはTLと名付けたリストに入れる。
この方法だといいねも流れてこないし、時系列に見れるんですよ。
なので、変なリストに入れてるわけではないのでこわがらないでくださいね…。


この前、セブンルールだっけ?
なんかそんな感じのテレビありますよね?
あれを見かけたので真似して書いてみた。
あとは、自由にやったらええがなと思ってる。
WEBの転載も動画の配布もしないし見ない(というか自分で見れるから必要ない)し、雑誌のスキャンも好きにしたらええがな。
ただ、軽蔑はしてる。



SNSなんて好きにしたらいいやん?とは思うけど、できるだけ他人に嫌な思いはさせたくないし、できるならポジティブな提供をしていきたいよね。


これがぜったい正しいとは思ってないけど、SNSの使い方で迷ってる人の参考にでもなったらいいなと思います。

またね。