yh1632’s blog

すきだよ も さよなら もたったの4文字

TravisJapan LiveTour2024 Road to Authenticity in名古屋 20240118-20240119。

どうも。
とてもお久しぶりですね。
あ、でも1回ジャニーさんのことで更新したか。
でも旅ブロはめちゃくちゃ久しぶりですね。
2024年はできるだけ更新したいなと思ってます(毎年言ってる。笑)

さて、そんなわけで名古屋に行ってまいりました。
去年のKAT-TUNのツアーでも名古屋に行ったので10ヶ月ぶりの名古屋ですね。
こんなに短いスパンで名古屋に行くことになるとは思ってませんでした。
前回は脚を怪我しててあまり動き回れなかったので駅周辺ぶらり旅だったんですけど、今回もそれに近いです。
なぜなら寒いから。(寒さに激弱)
でも、個人的には名古屋観光なしでも楽しめるプランとなっておりますので、気になる方は参考にでもしていただければ幸いです。


朝、10:36博多発名古屋行き。
後日聞いた話。
姉が仕事中の10時頃「我が妹は今頃名古屋かぁ、いいなぁ」と考えてたらしい。
ごめんその時間、バリバリ博多で朝食用のパン買ってたわ。
でね、その朝食用のパンなんですけど、コレがポイントでして。
このタイミングでパン買うのがオススメなんですよ。
博多から名古屋まで3時間半。
私のプランでは、名古屋についてすぐの駅のホームできしめん食べたいんです。
そのためには満腹で名古屋に着くわけにはいかないんです。
と、いうわけで朝食用のパン購入。
このパンに関しては『三日月』のクロワッサン(私はメープルが好き)か、ミニョンのクロワッサンが博多名物としてはオススメ。
三日月は空港でも買えるから、博多駅とか新幹線利用ならミニョンかなー。
ちょっと並ぶけど、いい匂いでお店がどこにあるのかわかりやすい。
てか、なんならいつも当たり前に知りすぎててお店の名前さっき調べて知ったかもしれん。笑

前回名古屋に行った時がミニョンだったので、今回は三日月にしました。



13:55名古屋着。

新幹線ホームにある『住よし』できしめん


名古屋のおいしいきしめんはどこかなって調べたときに結構たくさん出てきたのがココ。
しかも、上りホームのほうがおいしいらしい。ホンマかいな。
上り下りの違いはわからないけど、でもめちゃくちゃおいしいです。
前回名古屋に行ったときにも食べたんだけど、その後福岡に帰ってきてからも何度も「住よしのきしめん食べたい…」って思ってたもん。
ここはシンプルにかけきしめん
(かけきしめんで合ってる?何も入ってないやつ。かけうどんは耳馴染みあるけどかけきしめんって言う?)
出汁が効いててツルッとしててうまぁなのでぺろりといけます。

そしてホテルへ。
ホテルもね、前回名古屋に来た時に止まった場所。


…やられた。
消えた。続き書いたのに消えた。

まぁいいや。

続けまーす。



ホテルね。

第1スター名古屋。
ここ好き嫌いが分かれるかと思うけど、私は好き。
場所的にあんまり治安がよくなさそうな気がするんですよ。
前回泊まったときは夜中までずっと騒ぎ声が外からしてたし、今回はなんかずっとパトカーのサイレンなってました。
でも、駅から近いし、近くにコンビニも風来坊もあるので個人的には気になりません。
何なら、外が騒がしいほうが安心して寝れるタイプなのでちょうどいいです。
あとね、ちょっと、いや結構ボロいんですよ。
でも、なんかタイルを貼り替えてあったりちゃんとウォシュレットにしてあったり、なんだかほっこりするの。
お掃除も多分ちゃんとしてくれてると思う。
なんだかおばあちゃんちに来たみたいな気分になる、そんな感じ。
あとね、1番好きなところはフロント。
すごく優しげなおじいさんがいつもいるのね。
口コミ見たときにそう書いてあったから、最初は気にしなかったんだけど、どの時間帯に見ても優しげなおじいさんなの。
違うおじいさん。しかもみんな優しくて丁寧なの。
何?執事カフェならぬガチじいやコンセプトホテルなの?
大好きポイントはここです。

ホテルに荷物を置いて、一息ついたら駅に戻ってライブ前の腹ごしらえ。

名古屋駅地下エスカの『喫茶リッチ』


なんでここなのかといいますと、わかりやすいから。
地下街の突き当りなんですよ。笑
わかりやすさ、方向音痴には大事ポイントです。
でも、ここの雰囲気もすごく好きです。
実際行ったのは2回だけど、前を通りかかってもいつも人が程よく入ってるの。
混み混みでもないし、ガラガラでもない。
入りやすい感じ。
あと、ところどころに印刷してあるロゴのおじさんが可愛い。
ここで小倉トーストセット。


小倉トーストっておいしいよね。
名古屋でしか食べないけど。笑


そしてガイシホールへ。
ライブ、めちゃくちゃ楽しかったです。
アリーナ席だったんだけど、前の席のマナー悪い系ヲタクがずっと座っててくれたので短縮サイズでも快適に見れました。



ライブあとは『風来坊』で手羽先テイクアウトしてホテルへ。
前回1人前買ったけど足りなかったので今回は2人前です。





全然足りなかったです。
アレは、何基準なの???



2日め。

まずは駅のコインロッカーに荷物を預けまして。

朝から名古屋駅地下サンロードの『コンパル』でエビフライサンド食べようかなって思ったけど、ちょっと食欲なくて断念。
コンパルのエビフライサンド有名だよね。
前回も食べたし、千賀もオススメしてたし、結構好きな人多いので、名古屋行ったら定番なのかも。
前出の喫茶リッチよりもこざっぱりした雰囲気のお店。
ただ、個人的にはそんなにエビフライサンドがおいしいとは思わなかったので、今回はスキップしました。


近鉄タカシマヤへ。
タカシマヤって福岡にないからなんか変な感じ。
ここで、bior organicsさんのトラジャが広告してるファンデーションの巨大パネルの掲出があるということで、見に行ってきました。
これ、もしかして福岡でも掲出されるんじゃなかろうか??日程的にライブには行けないけどパネルは見に行けるかもな。。
ちらほら写真とか撮ってる人もいて、みーんな松松!!
松松って人気なんだねぇ。

別にデパートなんて特にどこに行っても変わらないとは思うんだけど『タカシマヤ』を味わいたくて無駄にウィンドウショッピングしました。
(うっかり10万超えのデニムジャケット買いそうになってた。デパート怖い。でもアレ可愛かったな…)

食欲ないし、お昼どうしようかなって思ってたら、お土産を買いに行ったタカシマヤ地下で赤福のイートイン発見!
これならイケるな。
ということで、イートイン。



赤福2個とお茶で300円って手頃でいいね。
美味しかった。

でね、タカシマヤの地下にわざわざお土産を買いに行った理由は『生せんべい』。
名古屋のスーパーとかでも売ってるのかもしれないけど、スーパーなんてなかなか行かないんでね。
生せんべい、好き。
ういろうの元祖みたいなやつなのかな?


で、赤福食べて食欲も戻ったので(なんで?)、エスカに戻ってお昼ご飯。
矢場とんきしめんで迷って『きしめん亭』へ。
なんで矢場とんにしなかったんだろう?
矢場とん食べたいな。。(今更)
きしめん亭もね、もともとチェックしてたお店です。
これも場所がわかりやすいっていうのと、冷たいきしめんがおいしいってことで。
この日暖かくて、食欲なかったっていうのもありますね。
というわけで。ざるきしめん(?)と味噌串カツ。



味噌串カツを頼んでるところが矢場とんとの迷いの名残がありますね。
きしめんって冷たくてもおいしいんだね。
私、麺類の中では柔らかいうどんが一番好きなんだけど、きしめんごその次に好きになったかもしれない。


さて、名古屋旅も終盤です。

このあとはお土産を物色して帰路に。

でも忘れちゃいけない晩ごはん。
晩ごはんは絶対天むす。
有名どころで言うと『千寿』と『地雷也』があると思うんだけど、あなたはどちら派?
わたしは千寿派です。
っていう話をすると、結構地雷也派がいるので、今回は地雷也にしてみました。






えび天に青のりかな?入ってて香ばしくて美味しかったです。
(でもやっぱり千寿の方が好き)



そんな名古屋旅でした。
10か月前も今回も思ったのは、名古屋は本当に人が温かい。
福岡って冷たいんだなあって思いました。
あと、物価安くない?お土産とかた~くさん買っちゃうよね。

名古屋、だいぶ好きになりました。
今度行くときには誰かと一緒に名古屋城熱田神宮ジブリパークに行きたいなぁ。



というわけで、またね。