yh1632’s blog

すきだよ も さよなら もたったの4文字

虎者~NINJAPAN~ in京都 20191120。

どうも。
更新早いやん?と思った?
前回全部書いてました。笑
旅の後半です。
ごぉ。


そんな寄り道をしつつ、軌道修正。
四条通りに戻って、八坂神社へ。
近くにある漢字ミュージアムにいつも行きたいと思いつつ、まだ行けてません。
誰か付き合ってください。

八坂神社でヤマトタケル尊にご挨拶。
前回美御前社に行ったときはほんとに姉の肌のことしか考えてなく、八坂神社をスルーしてて、ご挨拶したのは今回がはじめてでした。
八坂神社ってなんとなくスルーしがちになりません?

八坂神社を通り抜けた先に美御前社。
二人でありがとうございました。
ってやって、ついでに今回は自分の美肌もお祈りしてきました。
これで第4ミッションクリア!!



f:id:yh1632:20191216141030j:plain



f:id:yh1632:20191216141056j:plain



四条通りをまた南座に向かって戻ります。
お昼ごはん買ったのに誘惑が多くて困っちゃいますね。
都路里のパフェも、伊藤久右ヱ門のお抹茶と甘味も食べたかった。。。

そして、いざ南座へ。
今回はちょっとだけ感想書くね。
初演だからこんなもんか、感がぬぐえなかった。
もっとできるはずまだまだできる。
本人たちもそうだし、演出だってトラジャならもっと違う見せ方ができたはず。
わたしが買い被ってるだけかもしれないけど、トラジャはそうであってほしいなと思ってる。
でも、ストーリーも一応しっかりあるし、2幕は見ごたえあるしで、本当に来年があってよかった!
進化した虎者が楽しみだ!!

で、ほんとは幕間にお寿司食べる予定だったんだけど開演前にグッズが買えなかったので、幕間にグッズ買ってたらお寿司食べる時間ありませんでした。。ちっ。

だがしかし、わたしはその場合の案もちゃんと考えていたのだ!!
それは、鴨川のほとり!!

何度か京都に時に、ずっと気になってたんです。
あのほとりでのんびりしてみたい!!
でもいつも一緒に京都に来る友達はそんなに興味がないらしく、言い出せずにいました。

というわけで、念願叶って憧れの鴨川のほとりへ。
川の結構近くまで行けるんですね。
犬の散歩してるおじさん、絵を描くお兄さん、隣でいちゃつくカップル。
静かに流れる川、白と黒の羽を持つ水鳥。
どれもこれも、わたしが今まで橋の上から眺めてた風景そのもので、その景色の中に自分が入れたことが嬉しくて楽しくて幸せでした。
だって考えてもみてください。
大好きなトラジャの初主演舞台を見て、隣には大事な家族、おいしいお寿司。
最幸のシチュエーションじゃないですか。



f:id:yh1632:20191216141120j:plain



f:id:yh1632:20191216141133j:plain



f:id:yh1632:20191216141149j:plain



いうて、時間はないんです。
次のミッションが待ってます。
第5ミッションの目的地がちょっと離れてて、しかも電車の乗り換えが何度かあったり、駅から駅の徒歩移動が多い。。

というわけでここもミッションをクリアするためにHEY!タクシー!(今回2回目)

このときに乗ったタクシーの運転手さんがまぁ、よくしゃべるおじさんでした。
京都のことがほんとに好きなのか、商売魂が強いのか、京都のことをたくさん話してくれました。

「お客さんどちらから?」
「福岡からです」
「そうかい、福岡からなら新幹線でちょちょいっと日帰りでも来れるもんなぁ。ちょろっといつでもおいで!」
…10分後
「いや、京都に来るなら最低2泊3日はしてもらわんとこまるねぇ!」
…さっきと言うたことと違うやんけ!

とか、その他、京都のおすすめ紅葉スポットとか、太秦で会ったことのある芸能人の話とか。

そうそう、目的地に着く前に
「すぐに用事はすむの?帰りはどうするの?」
って聞いてくれたんですよ。
これって、「帰りも乗せますよ」っていう隠語かと思ったんだけど、どうなんでしょう?
京都という土地柄、そうなのかなと思ったんだけど、考えすぎかな?

まぁ、姉が全くそんなことに気づかず
「帰りは電車で帰ります~」
って返事してたので真意はわかりませんけどね。
聞いてみたかったな。
そういうのって教えてくれるものなのかな?


閑話休題、目的地到着。
第5ミッションは車折神社でわたしが数年前にひいたおみくじを返すこと。

そのおみくじに書いてあったことに何度も救われたけど、いつまでもこのままじゃダメだと、心に決めて今回返すことにしたのです。

まぁ、勘の鋭い方は気づいたかもしれないもうひとつの目的もあります。

ヒント:姉はSixTONESが好きです。

そうです、YouTubeSixTONESが行ってました。笑

ちなみに車折神社の営業時間は17時。
わたしたちが着いたのは16時45分。
あぶないあぶない。

そうそう、遠征でタクシー使うとき、わたしは必ず乗ってすぐに「○○時までにドコドコに行きたいです」と言います。
小心者なので、タクシーは基本ぼったくられると思ってます。
タクシーの運転手さんごめんなさい。

とりあえず、今までのお礼を言っておみくじをお返ししました。
わたしは前に進みます。

ちなみに、新しいおみくじも引きました。
大吉でした。やったね!


これにて第5ミッションもクリア!
さーてSixTONES玉垣探すぞー。

姉、大張り切り!!
だがしかし、先に見つけたのはわたしでした。
こういうのって、見つける楽しみがあるじゃないですか。
だから、しばらくそっと見守ってたけど、全然見つける気配がなかったので教えちゃいました。
周辺見てたのに気づかなかった自分に苦笑いの姉。
妹も苦笑いですよ。

すると、
「北斗単体のやつがもうひとつあるはずなの!」
と言い出す姉。
また張り切る姉。

…また先に見つけてもーた。

姉、必死。

今度こそ自分で見つけた楽しみを味わってほしい!
…過ぎ行く時間、暗くなる空。

だめだ、帰りの新幹線に間に合わなくなる…。

「ねーちゃん、あそこ…」
「あれぇ??あの辺何度か見たのにぃ」
そんな姉です。
ねーちゃん、多分こういうの向いてない。


無事にお名前チェックして、さて京都駅に戻るか。

ここから京都駅に戻るまでにもひと悶着あったんですけど、簡単に言えば帰り道がわかりませんでした。
ここも詳しく書きたいところではございますが、如何せんわたしもどうやって京都駅にたどり着いたのかよくわかってないので、割愛させていただきます。

京都駅に着いたらあとはほぼこっちのもん。
夜行バスの降車場近くのロッカーに荷物を置いてたので、その付近でこれまたお土産物色。

「みやこみち」と「アスティロード」っていう、お店がたくさん並んでるところで、何度か行ったことのあるところだったので、好きなお店にも行けたし、ずっと気になってたけど今まで買えてなかったものも買えて満足でした。
あ、もちろんSHIZUYAのパンも買いましたよ!


f:id:yh1632:20191216141534j:plain



お土産をたんまり買い込んだわたしたちは、次の目的地へ。
そうです、まだ終わりではないのです。

これ、福岡京都間トリビアなんだけど、博多-京都より、博多-新大阪から在来線で京都の方が安くて時間もそんなに変わらないってやつ。
乗り換えはちょっとめんどくさいけどね。

というわけで、最後のミッションは新幹線の時間までに新大阪駅に着くことでした。
もちろん、ちゃんとクリアしましたよ。

(ほんとはそのあと博多から地元までの乗り換えミッションもあるんだけど、それはさすがにチョロのチョロなので割愛)


そんなミッションクリア京都旅でした。
長くなったな。

次の遠征予定がなくて悲しいです。
あ、blogは更新予定ですよ。

またね。