yh1632’s blog

すきだよ も さよなら もたったの4文字

夜の話。

どうも。

 

また間が空いてしまいましたね。

ジャニーズJr.祭があってまぁ、重大発表もあったのでそれについて触れるかとお思いでしょうか?

それともキスマイ8周年についてでしょうか?

ブブー!どちらでもありません!

言いたいことはたくさんありますよ。

すのすとおめでとう!

とか

トラジャなら大丈夫!

とか

キスマイほんとに愛しいやつらだな!

とか。

 

でも書かないです。笑

 

 

今回はナイトルーティンを書くって決めてたんだい!!

皆さんルーティン動画とか見ます?

わたしは大好きでよく見ます。

他人がふだんどんな風に過ごしてるのか知りたいと思いません?

わたしは知りたいです。

つまり、わたしが見たい知りたいものを書こう、というわけです。

 

 

20:30~21:30頃

帰宅

大体これくらいにいつも帰りつきます。

 

職場から自宅までバスと電車と原付で約2時間。

長いとよく言われますが、もうこれに慣れたのでこのリズムが自分に合ってる気がします。

 

職場を出たらまずスマホにイヤホンセットして音楽再生です。

スマホの中の音楽はジャニーズ9割ディズニー0.8割その他0.2割です。

これをシャッフル再生。

コンサート参加前はアルバムエンドレスの事もあります。

バスの中は無になってることがほとんどです。

仕事の余韻?反省とか、こんなことあったなとか考えてることが多い。

ここまでで仕事の事は忘れるようにしてます。

 

バスと電車の乗り換えがうまく行くときは、駅に2分前とかに着いてくれるけど、ちょっと遅れたときは30分くらい駅で待たないといけないので、バスが遅れないように毎日祈ってます。

30分待つ日は、駅にある本屋さんで面白そうな本を探したりします。

と、言いたいところですが、最近は駅のコンビニで買い食いしてます。

ダメですね。

体に肥やしを与えるよりも頭に肥やしを与えたい。

でも、買い食いはうまい!

 

電車の中ではまずスマホ弄りますよね。

Twitter見て、インスタ見て、気になる今日のニュースとか見てます。

それが終わったら、大体いつも本を鞄に入れてるので本を読んだり。

最寄り駅に着く15分前くらいに座れることが多いので座ったら、寝ます。

本の続きが気になるときは読むときもあるけど、ほんとは寝たい。

でも、最近あんまり眠れない。。。

 

最寄り駅についたら原付でブーンです。

 

なんで車で通勤しないの?と、よく聞かれます。

車で通勤しても電車とバスでもかかる時間は一緒なんだけど、バスの中でボーッとしたり、電車のなかでスマホで情報収集したり、原付で季節の風を感じたりしたいんですよ。

車で通勤したら、ずっと運転してなきゃいけないからボーッとできないし、スマホも見れないじゃん!

せっかくの2時間もったいなくない!?

 

さて、やっと家につきました。

皆さん大丈夫ですか?

このペースで進んでいきますよ?

着いてこれますか?

 

家に帰ったら玄関のすぐ横が自室なので荷物を置いて、部屋着に着替えます。

あと、カーテンが開いたままになってることがほとんどなので、窓辺の植物たちにただいまの挨拶をして、カーテンを閉めます。

鞄から洗い物(水筒2本と制服)を出して…。

本当は制服を洗い物置き場に出す時に手洗いうがいをしたいと思ってる。

した方がいいのはわかってる。

でも、しないことが多い。

手を洗うのが嫌いなんですよ、なんででしょうね?めんどくさいんでしょうかね?

中村海人も洗わないって言ってたのでそれはそれで良しってことにしてください。(ダメです)

良い子はちゃんと手洗いうがいをしましょうね。

 

ここからは実家暮らしの嬉しいところです。

母「おかえり。今日のご飯は◯◯よ」

もう、これですよね!

しかも、うちの母は気使いさんなので配膳までしてくれます。

大体母はドラマを見てる時間なのに、中断してまで準備してくれるのでありがたいやら申し訳ないやら。

自分でやるからいいよって言っても、気使いさんなので動いてくれます。

きっと母親ってそういうものなんですよね。

ありがたくいただきます。

(とっても疲れてるときはのんびり準備をする母に「もう、自分でやるからあっち行ってて!」って言ってしまうこともある。ごめんね)

 

自室にテレビがないのでわたしがテレビを見るのは基本的に夕食を食べるためにリビングに行くこの時だけです。

母が見てるドラマを一緒に見たり、父が見てるクイズ番組や報道番組を見たり。

わたしにチャンネルの決定権はほぼありません。

どうしても見たい番組があるときだけ見せてもらってます。

あんまりないけどね。

 

ご飯食べ終わったらジョア飲みます。

ヤクルトのおばちゃんから週5本買ってます。

(おばちゃんゆーてもわたしより若かった気がする)

乳酸菌がなんちゃらとかよくわからないし、お腹は毎日快調だけど美味しいから飲んでます。

あと、ちょっとテンション上がるよね。

ジョア ジョア だーれのもの 

ジョア ジョア きーみのもの♪

飲みはじめてもう3年くらい?経つけど毎日この曲を脳内再生させながらご機嫌に飲んでます。

大体帰宅時は空腹で不機嫌です。

で、お腹がたまりだすと食事中でも眠くなる。

眠気を我慢して食べ終わってジョア飲んでちょっと目が覚めてご機嫌になる流れです。

 

食後は自由時間です。

リビングでテレビを見続けたり、自室でスマホ見たり。

最近は特に見てるドラマもないので自室に入ることがほとんどです。

 

22:30

アラームが鳴るようにセットしてます。

ここから夜のアクション開始です。

(夜のアクションってSnowMan人狼のあれじゃん)(違います)

ここでアラームセットしておかないとダラダラしてしまって寝るのが遅くなるので、セットしてます。

大体ソファでぐでっとしてるので気合いを入れて立ち上がります。

テーブルの前に移動して、手帳開いてスケジュール確認と日記記入。

わたしはずっとミニ6穴のシステム手帳を愛用してます。

手帳にはスケジュールと、日記と、コンサートの感想を書いた紙などを入れてます。

日記は1日5行くらい、その日あったことや思ったことを書いてます。

書かない日もあるし、「眠い」だけの日もあります。

でも中学生くらいからずっと書いてます。

 

日記を書いたらあとは筋トレ(というほどでもないけど)。

YouTubeプランクの動画と腹筋の動画と背筋の動画をリストに入れて日替わりでやってます。

腕立てとかしてた時期もあったけど、今の体型と改善したいところを考えたら、この3つかな、と。

3分くらいなので全然しんどくないです。

しんどくない筋トレって効果あるのか?って話なんですけど、例えば腹筋。

寝ころんで起きてをただ繰り返すだけだと腹筋くんも「あ、こいつなんか動いてるな」くらいしか思わないから意味ないと思う。

でも、動くときにゆっくり腹筋を意識しながら動くだけで腹筋くんは「あれ?なんか俺動かされてる?じゃあいっちょ頑張るか!」ってなる訳ですよ。

これが多分筋肉に話しかけるってやつですよね、きっと。

知らんけど。(知らんのかい)

あと、とらつべ流しながら脚パカしてます。

正直、今までやって来たダイエットや体型維持法の中で1番効果あるのは脚パカだと思う。

 

日記と筋トレで大体30分くらいなので、それから歯磨きして夕食の食器洗ってからお風呂。

 

 

24:00

お風呂から上がってきたら鏡の前にスマホスマホスタンドを鏡に向けてセットしてまたとらつべ再生します。

お風呂上がったらなるべくスマホの画面を見ないようにしてます。

なんか、あるじゃないですか。

安眠のために寝る3時間前までにスマホを見るのはやめましょう的なやつ。

とらつべってなんかのほほんとしてみんなの声もキツくなくて声だけ聴くとリラックスするんですよ。

で、見たい場面の時は鏡越しに見る、と。

 

そんな癒しの声を聞きながらスキンケアして、髪の毛をバスタオルで軽く拭いて、ストレッチしてボディクリーム塗って、ドライヤー。

 

で、ドライヤーが終わったらお水飲んでトイレ。

 

24:30

ベットに入る前にリップ塗って、枕元に置いてるハンドクリームを塗って手袋します。

あと、レンジでチンして暖めるアイ枕を乗せて寝ます。

チンはしてないけど、乗せるだけで寝てる間の食い縛りが軽減されたきがする。

朝起きてエラが痛くないのでお気に入りです。

ちなみに蒸気でホットアイマスクはわたしはあの化学繊維のカサカサが苦手であんまり好きじゃない。

でも、たまにつけます。

この前つけたままうっかり寝ちゃって、怖い夢見たのでしばらくつけたくないです。

(別に怖い夢を見たのは蒸気でホットアイマスクのせいではないはず)

(関係者各位、濡れ衣でごめんなさい)

 

最近はとらつべをそのまま流しながら寝ることもあります。

でも、アイ枕してるので何も見えません。

声が癒し。

ヒーリング。

ちなみに寝るときは真っ暗で、かすかな生活音がするのが好きです。

一人暮らししてるときに聞こえてた、遠くの道を車が通る音とたまに国際線の飛行機が飛ぶ音が好きでした。

 

おやすみなさい。

 

 

っていうのが基本。

なんだかんだで24:30過ぎたら2:00まで起きてます。

平日は8:00に起きるので1時間半単位で刻みたい。

 

 

 

そんな毎日です。

このルーティンにしてから、調子がいいです。

神経質なのか、何かふだんやってる事ができなかったりするとすごく嫌で、眠れなかったりするので、ルーティンを作るのがとても便利だと思ってます。

 

では、またね。