yh1632’s blog

すきだよ も さよなら もたったの4文字

20190821 Travis Japan Summer Paradise 2019

どうも。
先日、Travis Japan サマパラ2019に行ってきました。
ギリギリ日帰り一人旅。
その時の行動記録です。
サマパラの感想とかはほぼありません。
今後、書く予定もありません。


2019年8月21日

3:30起床
出発予定時刻はAM5:00です。
起きてすぐにYou Tubeチェック。
この日はちょうど虎者の特報30秒Ver.が100万回いきそうな日だったので、気になってました。
で、寝起きにいっちょ見るか、と開いたら、確かあと1000回くらいで100万回達成するところで、これは見届けたい!ということで何度か再生…。
…いった!いったよぉぉ!!
3:40にスクショできたのが1,001,838回でした。
謎の達成感。

さてところでこんなことに頑張ってる場合じゃないんだ飛行機移動だぞわたし!乗り遅れるわけにはいかん!

前日にコンビニで買ってた朝食用のカレーパンを食べ(ほんとはローソンのメンチカツバーガーがいつもの定番なのに今回なかった)、メイクと着替えを済ませて

5:10出発
10分遅れたのは計算内。
どうせ遅れるってわかってて計画立ててる。

原付で駅まで行って、まだ開いてないいつもの駐輪場に原付を停めて電車に乗り込みます。

電車に意外と人が乗っててびっくり。
終電逃しちゃった風の酔いの覚めてないお兄さんや、夏休みで旅行にでも行くのか、それとも里帰りが終わって帰るところなのか大きなトランクを引っ張るかわいい女子。
なんか、普段はあんまり考えないけど、こういういつもと違う状況で一緒になった人たちのことってちょっと興味深く見てしまう。
いろんな理由で、この時間の電車に乗ってるんだね、みんな。

あ、わたし?わたし今から楽しい楽しいコンサートに行くの♪


電車を降りて、地下鉄に乗り換えて空港へ。

地下鉄で空港行ったの久しぶりでちょっと緊張した。(方向音痴)


8:00福岡発
機内誌(ANAユーザーなので「空の王国」)大好きなので読み始めたものの、飛行機が空に上がる前には夢の中にいました。

起きたら東京。

なんなら隣の人もう飛行機降りてた。。

って、のんびり寝てる場合じゃない!
一刻も早くTDCに行かなければ、グッズが売り切れてしまう!!
電車の時間は変えられないので、徒歩移動はすべて小走り。
(多分たいした時間短縮にはなってない)

TDCに着いたのが10:50かな?

間に合わーず!!!

列に並んですぐに響くお兄さんの

「全メンバーのうちわとマグネットは売り切れましたー!!!」

うちわはちょっと予想してた!
100万回突破してテンション上がってみんな買いたくなったんだよね!?知らんけど。。
いいもん、ミニうちわ、使い道ないもん。。
でも、マグネットは欲しかったぁぁぁ!!!!!
わたし、地味にマグネット集めてるんですよ。
マグネットのあのぴとってくっつく感じ、楽しくないですか?
あぁ、マグネット…なんで?前日までまだ在庫たくさんあるって言ってたじゃん。。。

とりあえずフォトセットとミニバッグを買った後でTwitterで呟いたらその日会う予定だったお友だちから
「マグネットならどうぞ」
と、優しいお言葉!神!!

居場所を教えてもらって、無事に買い取らせていただきました。
ほんとにありがとう!!
もし来年があるなら、もうサマパラの日帰り遠征はしない。。
(去年も日帰り遠征でグッズ買えなかった)

お友だちは夜公演しか入らないとのことだったので、この後どうするの?って聞いたトラジャ担のなかで話題になってたタピオカ屋さんに行く、と。
そこ、わたしも行こうと思ってたー!
ということで一緒に行くことに。
ほんとはお友だちは昼公演開催中に行くつもりだったらしいけど、わたしも行きたいって言ったら合わせてくれた。
申し訳ない!!

お友だちのスマホを頼りにああでもないこうでもない言いながらタピオカ屋さんへ。


ベースの飲み物選んで、氷の量と甘さを選んで、トッピングを選べるよって感じでした。

さっぱりしたい気分だったので、紅茶ベースにタピオカと杏仁豆腐トッピングしたら茶色い、映え無視の飲み物が出来上がりました。。
お友だちのいちごみるくベースにクリームトッピングかわいかったな。。



f:id:yh1632:20190826214736j:plain

https://instagram.com/volcanoteahouse?igshid=90qti716w0vo



いつもほんとに一人行動ばかりなので、こうやってお友だちと一緒に話題のスポットに行くことって滅多にないから、すっごく楽しかった!!
一人で行くのもいいけど、お友だちと行くのも楽しくていいよね。
予定変更してくれてありがとう。

TDCに戻って、しばらくお話ししてから、わたしは会場内へ。

中に入って、座席チェックしてから、TDC名物(?)サマパラドリンク購入へ。
さっきタピオカ飲んだのに、まだ飲み物飲むんかい!って思ったけど、全然余裕で飲めました。
移動でめちゃくちゃ汗かいてたからね。
ちなみにこちらはちゃんと映えを意識してメロンソーダにしたよ。
着色料の味がしました。





f:id:yh1632:20190826215726j:plain





サマパラは楽しかったです。
トラジャのステージはほんとに楽しくて、わたしは何時間でも見ていたいといつも思います。
心地よい。


さて、公演後もバタバタ移動です。
次の予定はテレ朝特設会場で開催されてるサマステヒストリー16時の回。

TDCを出たのが15:20。

ほんとはここでタクシーを呼んでおこうっていう計画だったんだけど、タクシーの予約アプリとるのがめんどくさかったので呼んでなかった。
タクシーくらいすぐ捕まるだろ、と思ってたら意外と捕まらなくて10分くらいうろうろしてしまいました。
東京の道、広すぎて右折専用車線とかで意外とタクシー止めにくいことを学びました。
あと、多分横断歩道付近が比較的捕まりやすい気がする。

ちなみになぜここの移動を電車じゃなくてタクシーにしたのかというと、会場の最寄り駅から会場までが遠いと思ったからです。
方向音痴なので、経路を調べて「徒歩5分」と書いてあったら「徒歩15分」と計算します。
なので、今回はギリギリのスケジュールだったので確実なはずだったタクシーを選択しました。。。

タクシーに乗り込んで
「六本木のテレビ朝日までお願いします」
と言ったところ、まさかの
「ここから六本木のテレビ朝日ってどう行くんですっけ?」
と、まさかの質問返し。。
そんな、九州人に聞く?いや、向こうもまさかわたしが九州から来てるなんて知らないだろうけど、ええ!?
「さぁ??」
「ちょっと待ってくださいね、調べますんで…あーここからだと高速でも行けますねーどうします?」
「ちょっとよくわからないんですけど、できれば16時までに着きたいんで、それに合わせてくれたら助かります」
「じゃあ高速乗りますね!」
というわけでやっとスタートでした。
まさか東京でテレ朝への行き方がわからないタクシーに出会うとは思わなかった。。。

結果、なんと!15:55着!!
でかした!ありがとう運転手さん!

「16時まであと5分ありますよ!(どや)」
「ですね!ありがとうございます!!」
「3700円でーす」
「じゃあ5000円からお願いします」
「あーっ!!!」
…今度は何?
「え、どうしました?」
「すみません、おつりに千円札が…一枚も…ありません…」
…まじか。わたしも五千円札か一万円札しかないぞー。

道中はなぜかずっとコンパニオンギャルの話してたしなかなかクセの強い運転手さんでした。


そんなわけでテレ朝についたはいいものの、特設会場ってどこよ??

どこ見てもドラえもんだらけです。



f:id:yh1632:20190826215809j:plain



メイン会場っぽいところのインフォメーションで聞いたら
「ここをまっすぐ行ってエスカレーターで地上に降りて左に行って道渡って…以下略(ニュアンス)」
…覚えられなかった…。
3回くらい聞き直して、さすがにお姉さんも苦笑いしてたので申し訳なくなって
「わかりました!(わかってない)ありがとうございます!!」
と笑顔で別れて、そのまま迷子になりました。。
もう、ドラえもんが嫌いになりそう。

そのあと、もう一度その辺にいたおじさんに聞いたら
「あーここわかりにくいよね」
って一緒に途中までつれていってくれました。
おじさんありがとう。

16:15会場着
タクシーの運転手さん、せっかく16時前についてくれたのにわたしが方向音痴なばっかりにこんなにタイムロスしてしまってなんかごめんね。

中は、クーラーが効いてて真夏の外をさ迷ったわたしには天国でした。

トラジャ的には行かなくてもいいと思うよ、の助言はもらってたけど、行きたかったんです。
わたしのトラジャの初現場だったんですよサマステ。

あぁ、こんな感じなのか。
って、しんみりしたし、6人のグループショットががっつり映ってるすのすとが素直に羨ましかった。

なんて、センチメンタルに浸りつつ、会場を出たのは16:45。



f:id:yh1632:20190826215753j:plain



そろそろ空港に向かうお時間です。

いや、多分さ、ほんとならもっとゆっくりしてもよかったと思うの。
なんか、HI美がプロデュースしたとかいうかき氷とか食べたりしたかったさ。
でも、あそこから空港に行くって考えたら徒歩移動が長い!!
イコール方向音痴には恐怖でしかない!!
ということで、早めのスタートです。

ひたすら歩く、歩く。
いや、六本木から空港までの交通の便悪すぎじゃない?
わたしが知らないだけ?

この前までは東京ドーム周辺が鬼門だったけど、だいぶ理解できてきたので、次は六本木周辺が鬼門になりそうです。
あんまり行く機会はないだろうけど。

18:00頃羽田空港
保安検査場過ぎればやっとゆっくりできるー!!

最後に家族へのお土産と自分用のお弁当買って、出発時間までゆっくり。

19:00発の飛行機でさよなら東京。

帰りももちろん爆睡です。
あぁ、空の王国読みたかった。。。

最後の最後に失敗したことがひとつ。

もう乗り換えがめんどくさかったから高速バスで帰ったんだけど、よく考えたら、地下鉄と電車の方が定期使えるし、時間も早く地元駅着けたわ…。


ということにバスの中で気づきショックを受けつつ、家に帰りついたのは24時でした。


そんな一日。
なんで一泊しないの?って聞かれるけど、一泊しても一人だとあんまりやることないんですよね。
それより日帰りでぎゅうぎゅうに予定いれる方がわたしは好きです。


こういう旅blogも、このblogで書きたかったコンテンツのひとつです。
どこに行ったんだよーこんなことしたんだよーっていうのをただ書くだけもありかなぁって思ったんです。

では、またね。