yh1632’s blog

すきだよ も さよなら もたったの4文字

朝の話。

どうも。
2月最初のブログです。

以前、夜の話をしたと思うんだけど、今日は朝の話をしますね。
朝ってだいたいわたしは寝ぼけてるので、ルーティン化してないと朝の準備が進みません。
ほとんど無意識で動いてる。
そんな朝のルーティンを、どうぞお楽しみください。
(楽しいかどうかは知らん)


家を出る1時間半前に起床。
基本9:30に家を出るので8:00に起きる。
ちなみに目覚ましは20分前から適当にスマホに入ってたアラームをスヌーズで鳴らしてて、8:00に北山くんの主演舞台「あんちゃん」のテーマソングで最終的に起きる。
このテーマソングはTwitterで知ったとてもピアノの上手い方が耳コピで弾かれたものをスマホに入れて目覚ましに設定してる。
あ、もちろんちゃんと許可は頂いてます。

8:00
起床
布団を整えて、部屋にある2つの窓を開ける。
朝の光に「おはよう!」と言いたいところだけど、そんなこと言う元気はない。
「おはよう、今日もいい一日になるね!」と言うとほんとにいい1日になるらしいけど、なったことはあまりないから、あまり関係ない気がする。

8:05
トイレ行って、ガラガラうがい。
朝ごはんで歯磨き粉の味がするのが嫌なのでここで歯磨きはしない派です。

キッチンに行って朝食と水筒の準備
からしっかり食べられる人です。
というか、食べないと頭が働かないタイプ。

メニューは大体


・白湯
(体に良さそう。1番最初に飲む)

・ごはんwithのりたま
(米食べるのが1番体にいいと思ってるけど白米嫌いなので何かトッピングが必要)

・ココナッツオイル入り豆乳ココア
(ココアって幸せな気持ちになるよね。
ミルクとかなにも入ってないパウダーで作る。
豆乳は乳がでかくなると聞いたから飲んでるけど効果はない。
一応牛乳も入れてる。
ココナッツオイルはお通じがよくなる気がする。)

・野菜ジュース
(野菜嫌いの野菜不足解消のため。ないよりはいいと信じて飲んでる
でも野菜ジュースは砂糖がたくさん入ってるから意味ない説もあるよね。
でも信じるものは救われるってことでいいところの効果を信じることにしてる。)


水筒にコーヒーとお茶。

暇さえあれば飲み物飲むので水筒2本持っていっても足りなくて、いつもコンビニであと1本ペットボトル買う。
おかげで鞄がいつも重い。


8:30
自室に戻ってボーっとする。

8:35
髪の毛をブラッシングして頭皮に刺激を与えて、とりあえずまとめて、洗面所に移動。

歯磨き。
歯磨きってしてると楽しくなって気づくと10分くらいたってるときある。
朝は頑張って短くしてる。

洗顔
ニベア洗顔フォーム(美白)が最近お気に入り。
泡がもっちもち。
でも泡切れがあんまりよくない。

8:45~50
自室に戻ってスキンケアと着替え。
化粧水と乳液つけて、かっさでぺぺって流す。
かっさじゃないときもあるけど、顔マッサージしないとムクムクしてるから、何かしらするようにしてる。
スキンケアのあと薬用リップ縫って浸透させてる間に着替える。

スキンケアの後は少し時間おいてからメイクが良いです。
スキンケアが浸透してないとよれるから。
ちなみにほんとはスキンケア→時間おく→肌にがさつきべたつきがないかチェック→かさついてたらもう一度化粧水か乳液→チェック→(繰り返し)がいいけど、そんな時間はないよね。

9:00
メイク
(メイク手順はまた今度ひと記事書きたい。
なぜなら絶対長くなるから)

9:30
スノーマンメドレーが流れ出す
(ZIG ZAG LOVE~ブギウギべいべー~SIX GUYS Snow man)
なんでこれをセットしてるかはよくわからん。
これが流れ出したら出掛けたい時間。
でも、髪の毛がまだ整ってない。
いつも予定通りできない、これも予定のうち。
5分でヘアセット。
最初にブラッシングはしてるから、手のひらにワックス伸ばしてまとめ直して、前髪と横髪だけヘアアイロンを当てる。
ワックス好き。
ワックスがあれば大抵のヘアセットはできるし、ショートからロングまで誰でも使えるからワックス最強説。
最近はずっとPRODUCT使ってる。

冬はまとめた毛先にオイルもつける。
原付で駅まで行くのでオイルつけておかないとばっさばさにからまるのよ。

これは自論なんだけど、髪の毛は毎日何かつけたほうが傷まないとおもってる。
だって、シャンプーの洗浄力すごいんだよ!?
汗皮脂はシャワーで落ちるって言われてるのに、洗浄力の強いシャンプー使ったら、無駄に洗浄して痛みそう。。

バタバタと、香水的ななんかしらつけて、いつもの装飾品(指輪、念珠、腕時計、ネックレス)をつけて出発。


これが朝のルーティン。

起きてから1時間40分かかる。

冒頭で1時間半前に起きるって書いたけど、あれ嘘。(ブログで嘘つくな)

駅まで原付で10分くらい。
乗りたい電車は9:53発。
ギリギリ間に合う計画です。
毎日原付止めてから走ってる。
結構恥ずかしいからほんとにちゃんと1時間半で終わらせて余裕をもって出掛けたい。
でもできない。


そんな朝を毎日送ってます。

では、またね。