yh1632’s blog

すきだよ も さよなら もたったの4文字

おじいちゃんからのニシンのパイ。

どうも。

お久しぶりです。


本当は、北山くんのことの心の整理がついたらだらだらと書こうと思ってたんだけど、それ以上に心の整理をつけざるを得ないことが起きてるので、こちらを書くことにしました。



これから書くことは大前提、性加害は絶対にやってはいけないことだし、許されないことだということを重々承知の上でのいちヲタクの心の整理です。



まず、何故こちらのほうが先になるのかというと、わたしはジャニヲタだからです。

北山担である前にジャニヲタなんですよ。




だから、SHOCKのラストはHiHi Jetでも多分泣けます。

夜の海でももちろん泣けます。

SHOCK最高!!

……


(これは以前、堂本光一くんが、SHOCKの演出でジャニーさんと揉めた、という話に起因してます。

光一くんが『夜の海』にしたいと言ったときにジャニーさんが「なんでだよ!悲しいときに明るい曲だから余計に悲しくなるんだよ!こんな暗い曲ダメだよ!」と言われたという話だったと思う。

この話をテレビで光一くんがしたときに旧Twitterに流れてきた

「確かにジャニーさんならここでハイハイジェーツ🎵だろうな」

というつぶやきがとても好きなのです。

このつぶやきをした人をご存じの方、もしくはご本人様いらっしゃいましたらDMください。当時大爆笑させていただいたお礼に飴ちゃんあげます。)



話が逸れましたが、悲しいときに敢えて明るい曲で泣かす、これをわたしはひとつの所謂ジャニイズムだと思ってます。

13月を探すのも好きだし、メインが歌ってる前で謎の狛回しが始まったりスケボーが行き交ったりする演出ステージ上に浮かび上がる巨大なお面も大好物です。

コレコレぇ!!って高まるやつ。


わたしはそんな人間です。



そして、ジャニヲタ歴30年を超える記憶の中のジャニーさんは、いつもタレントたちが楽しそうなのを見るのが好きだったおじいさんということも知っています。


性加害があったと、事務所が認めてますし、わたしももちろんその噂は知ってました。




じゃあ何故、子どもたちが楽しそうにする姿を見るのが好きだったおじいさんが、そんな嫌がることをしてしまったのか。


そこで登場するのがタイトルに書いたニシンのパイです。


ニシンのパイ、魔女の宅急便に出てくるアレです。


宅急便の仕事を始めた主人公キキに来た依頼は、孫娘の誕生日に手作りのニシンのパイを届けてほしい、というものでした。

そこでキキはパイ作りのお手伝いから始まり、嵐の中孫娘にパイを届けます。

ところが受け取った孫娘はひとこと「わたしこのパイ嫌いなのよね」と言い放ちます。

なんてひどいこと!!


と、一見悲しくなってしまうエピソードです。



これ、実はお互いがお互いを思い合った優しいエピソードだと思ってて。


孫娘の誕生日に良かれと思ってパイを手作りするおばあさん。もちろん優しい。

ニシンのパイを嫌いな孫娘。これも食べ物の好みは人それぞれだから仕方ない。

もしかしたらおばあさんは以前にも孫娘にニシンのパイを作ってあげたのかもしれない。そして、孫娘はこのパイを嫌いだと言うことができずに喜ぶふりをして食べたのかもしれない。そう考えると、ある意味孫娘も優しい子。


みなさんも経験ありません?

子供の頃は好きだったハンバーグ、大人になって味覚も変わってそんなに好きじゃなくなったのに、いつまでもお母さんが「あんたはハンバーグが好きよね」って作ってくれるアレ。

「今はそんなに好きじゃないよ」ってなかなか言えないよね。


あれに近いなぁって思ってる。

ちなみにわたしは今もハンバーグ大好き。




さて、ジャニーさんの話に戻ろうか。


ここまでのわたしなりのニシンのパイ解釈を読んで、勘のいい人はお気づきだろう。

ジャニーさんはニシンのパイを送ってたつもりなのかもしれない。


いや、だってさ、口を使うにしろ手を使うにしろ、やってる方は何も楽しくない。

相手が喜んでるならまだしも、嫌がってたわけでしょ。

それなのにずっとやってたって、ちょっとわたしは理解できない。

嫌がる様子を好んで興奮する性癖の人もいるのは知ってる。


ただ、前述したように楽しんでる子を見るのが好きなジャニーさんが、そうだったとは考えづらいな、と。

だとしたら、性による快楽をきっと喜んでくれるはず、と思い込んでしまったのかなぁ。

そして、その後にお小遣いをあげてたという話もあるというから、物をもらったら「ありがとう」は言うんじゃないか。

そのありがとうが、更に勘違いを助長させた…。

そう考えると、


なんて勘違いの大馬鹿じいさんなんだ!!!



と、なるわけだ。






ジャニーさんちょっとさ、おバカだったよね。


ジャニーズのファンは小中学生が多いから、グッズやチケットの値段も高くしたくない。ランダム売りもしたくない。

ってさ、それ経営的にはもったいないなぁって言われるやつじゃない。

でも、辞めなかった、頑固なじいさん。



ほんと、天才的に頑固でおバカなおじいちゃんだよ。



バカと天才は紙一重って、これいかに。。。





こんなこと書いたら被害者の人に、ニシンのパイと一緒にすんなって怒られるかなぁ。





だからっていって、優しさがあれば犯罪を犯しても良いわけじゃないぞ!

それはDVも一緒!!



相手の意見はちゃんと聞こうな…。





じゃ、またね。