yh1632’s blog

すきだよ も さよなら もたったの4文字

お風呂の話。

どうも。
3ヶ月ぶりですよ。
わたしは!遠征に行ったブログが書きたいの!!
と言ってても仕方ないし、遠征の日記を書くためだけに開設したわけでもないので、書いていこうと思います。

今日はねー、お風呂!
ルーティンブログ多いね。ごめんね、興味ない?
でもほら、ルーティン動画って最近流行ってるじゃないですか。
そのつもりで読んでいってよ!
損はないと思うよ、多分、知らんけど…。

以前、夜の話で書いたように、お風呂は23時からと決めてます。
決めてないとダラダラしちゃうからです。
最近のお気に入りの名言は
「お風呂は入るまでは面倒だけど、入った後に後悔するやつはいない」
みたいなやつ。
確かに!って思わない?
一度服脱いでしまえば、もう怖くない!
と思うのは私だけでしょうか?
いや別に怖がってはないんだけどね。

そんなことはさておき。
風呂入りますか。

まずはメイク落とし。
浴室に入る前に落とす派です。
お湯に浸かって身体を温めて毛穴を開かせてクレンジングしてる時期もあったんだけど、それだと開いた毛穴に汚れが詰まってしまう説を聞いて、確かになと思ったし、自分の肌傾向もそんな感じするなと思ったので変えてみました。
わたしにはこっちのほうが合ってる気がします。

クレンジングを手に出す前に手をキレイに洗います。
朝の洗顔前もするんだけど、これだけで結構泡立ちやクレンジング効果が違う気がするのでぜひお試しください。
クレンジングはずっとカウブランドのミルククレンジングです。
肌があまり強くないのでミルククレンジングがいいんだけど、他のミルククレンジングだとヌルつきが残る気がしてあまり好きじゃない。
あと、成分も肌に優しいから好き。
このクレンジングを私は4プッシュ手に出して額・両頬・鼻・顎の5点に置きます。

まず額をくるくるして、鼻筋通って鼻からの顎口からくるくる上がりながらほっぺたってくるくるしていきます。
お風呂に来る前にマスカラリムーバーとアイメイクリムーバーでアイメイクは落としてるので、目元以外のくるくるが終わったら最後に目元を撫でます。

多めに出すのが大事!

優しい成分のクレンジングで気が済むまでメイクを落とすのが好きです。

週に一度だけオイルクレンジングで落とします。
オイルは落ちるのが早くて楽だけど隅までちゃんと落とそうと思ってくるくるしてると肌の水分まで落としてしまうので苦手です。
でもあのさっぱり感はいいよねぇ。
オイルクレンジングはハイピッチのやつを長年使ってます。
クレンジングはいいものを使ったほうがいい説もあるけど、貧乏性なのでいいもの(高いもの)だとケチってしまうので安いものをたくさん使う派です。
ちなみにハイピッチも4プッシュ使ってます。

どちらのクレンジングの時もくるくるが終わったら一度手にぬるま湯をつけて白く乳化させてから流します。
なんか、このほうがちゃんとメイクが落ちるらしいんだけど、その実感はあんまりなくて、じゃあなんでやってるのかって言うと乳化させてからのほうがきれいにクレンジング剤が落ちるんです。
スキンケアは汚れを落とすのが大事って言いますけどそれはクレンジング剤を落とすことにも言える訳です。
私は30回を目安にじゃぶじゃぶしてから、小鼻と生え際とフェイスラインを気が済むまでじゃぶじゃぶします。
こすらずにじゃぶじゃぶするのでずっとじゃぶじゃぶしてる気がします。
で、気が済んだらいちど顔にタオルをバウンドさせます。
拭くんじゃないの、バウンドだけ。
ここでちゃんと拭くと、もう、すぐに乾燥してしまうので、拭きません!どうせ風呂はいるし。


かかり湯して左足から浸かる。
左足から浸かるとぐっすり眠れるらしいって嵐の相葉くんが随分昔の雑誌で言ってました。
相葉くんってなんかぐっすり眠れてそうなので真似してます。
効果とか科学的根拠は知らん。相葉くん任せ。

浸かったら「ふぅぅぅ」ってやる。
この「ふぅぅぅ」が大事。
これでその日の邪気を全部抜くんです。って気持ちでやってる。

んで、足のマッサージ。
立ち仕事なんで足のマッサージ大事。

まず足と握手して足首を右回し10回左回し10回。
足首が硬いと怪我しやすくなるし、むくみやすくなるので、ほぐすの大事。
次に足裏ゴリゴリ。
真ん中あたりゴリゴリしたら気持ちいい。
気持ちいいなーっていうとこゴリゴリやって、気が済んだら絶対やるのが内くるぶしの下のくぼみゴリゴリ。
ここ、なんのツボだったかは忘れちゃったけどここ押すと汗が出やすくなるのでお風呂でさっぱりしたいときにおすすめです。

あとは、足首を裏側から掴んで掴んだままグイグイ押し上げて行って膝裏まで行ったら膝裏ぐりぐり。
最初はむくんでガチガチだけど何度か繰り返すと柔らかくなるから今度はその柔らかくなった肉を掴んで「消えろーなくなれー」と念じながら呪いを込めてもみしだく。
トドメに両手で雑巾絞りの容量で絞りあげたら太ももも同じような流れ。
最後に「痛くしてごめんねー」って思いながらグーにした拳で足の指に沿って足の甲から流しておしまい。

このへんで汗だくです。

お湯から上がってシャワーで髪の毛流します。
この、流すときでもう、洗髪終わりで良くね?ってくらい流す。
多分3分くらい流してる。
髪が長くて多いからかもしれないけど、これくらい流してからシャンプーすると、髪の毛さらさらになるし、シャンプーの泡立ちもいいので、ぜひお試しあれ。

シャンプーは2プッシュ。
これ、よく勘違いしてる人いるけど、髪の長い短いに関わらずシャンプーの量同じでいいと思うんです。
だって洗う場所は頭皮なんだから。
規格外に頭でかい人じゃない限り、頭皮の広さなんてそんな変わらないでしょ、と思ってる。

シャンプーはなんでもいい。
シャンプーってボトル可愛いのとか、なんかいい感じのやつとかたくさんあるから色々使いたくなるやん?だから色々使ってる。
シリコンとかはあんまり気にしないようになった。
シリコン入ってれば見た目はキレイに見えるから、ずっと使い続けるわけじゃなければ問題ないと思ってる。
どうせコンディショナーとかにはシリコンがっつり入ってるし。
それよりわたしはアルコールで肌が荒れるからアルコールは少なめのやつを選ぶようにしてるくらい。

両手のひらをこすり合わせてシャンプーを伸ばしてから、頭皮をまんべんなく指先でマッサージワシワシしたらめっちゃ泡立つので、その泡を毛先まで伸ばしていきます。
顔とか泡で洗うじゃないですか。その感じ。(伝われ)
で、流しまーす。

流すときもまた5分くらいずーっと流してる。
ここはまぁ、わたしの場合髪長いし多いから人より長いだろうなとは思う。
流れたかなーって思ってから更に頭頂部、耳裏、後頭部、襟足って流す。
ここでもやっぱり、洗い流すの大事。

よーく流したら軽く絞って、コンディショナーかリンスかトリートメント。

今をときめく美容番長SnowManの渡辺さんが、「毎週金曜日はトリートメントの日」って昔言ってたから、金曜日はトリートメントの日。
ちなみになんで金曜日なのかというと、Jr時代、土日に撮影があることが多かったかららしい。
(つまり一般人のわたしには何の関係もメリットもない)

よーく流すのと、軽く絞ると、浸透が変わるので、やってみてほしい。

これはわたし流のやり方なんだけど、髪を右に寄せた状態で伸ばして、そのまま左に寄せて軽く手櫛で伸ばしたら、今度は前かがみになって前にひとつにまとめてそのまま上に持ち上げて毛先をぎゅっと握って浸透させたら、1度手を離して頭皮を指で適当に美容師さんとかがやる真似マッサージする。
そうこうしてたら、重力で毛先まで浸透してくれてる、はず、なので確認のために人差し指と中指とかで挟んですーって滑らかに指が滑ったらおっけー!
これで終わり!

流すときは、さすがにシャンプーの時ほどではないけどよーく流します。
ヌルヌルなくなるまで流したほうが次の日の夕方くらいまでちゃんとサラサラしててくれる気がする。
ちょっとヌルつきが残るほうが好きって人もいるかもしれないけど、ちょっと残すと次の日の夕方くらいになるとベタつきません?
ベタつかないひとはそれが合ってるんだと思うけど、夕方ベタつくなって思う人は1度しっかり流してみてほしい。


身体洗うのは…適当。笑
タオル+石鹸で洗う日、スポンジ+ボディソープで洗う日、手+石鹸で洗う日を順番に繰り返してるくらいかな。
ほんとはタオルでゴシゴシ洗いたいんだけど、肌に良くないっていうからさぁ…(不満)
あ、石鹸は牛乳石鹸の青箱です。
結局これがいいのよ。
ボディソープは今はDeoco。
特にこだわりはないけどアルコールで肌が荒れるから…(以下略)

身体洗うのにこだわりがある人がいたら、どんなこだわりか教えて下さい!


洗顔…もそういえばあんまりこだわりないかも。
適当。
牛乳石鹸の赤箱でたっぷり泡立てて顔につけて終わり。
泡を顔中に伸ばして終わりですよ、洗顔なんて。
洗顔のこだわりはないけど、こだわらずに済ますのがこだわり。
クレンジングってダブル洗顔不要って書いてあるじゃないですか。
でも、クレンジングしたあとに、汗かいて、シャンプー流して、リンスだかコンディショナーだかトリートメントだか流してるからやっぱり洗いたいな、ってことで洗顔するんだけど、ここでしっかり洗うと洗いすぎる気がするから、ささっと済ますのがこだわり。

最後に冷水で30回顔パシャパシャして引き締める。
これは、最近始めたから冬もできるか心配。

肌が綺麗な後輩がやってるって言ってたから真似してる。
後輩は美肌の巨匠佐伯チズ先生がやってたからやってるって言ってた。
わたしも以前一時期やってたんだけど、冬の寒さに挫折してやめた。
で、なんてまた始めたかっていうと、美肌のためっていうのもあるけど、もうひとつ理由があるの

これをやってる美肌の後輩がね、辛抱強くて我慢強くて根性あるなっていう子なの。
冬の寒さにも負けずに冷水浴びたら、わたしも少しは根性きたえられるかなって思って続けようと思ってる。


以上、これで入浴はおーわり!


最後に身体拭く時はまたちょっとこだわるんだけど、浴室の中で拭くの。
浴室を出た途端に乾燥始まるからね!
あと、顔は拭かない。
身体だけ拭いて顔にスプレーの化粧水をしゅしゅってしておしまい!
スプレーの化粧水っていうか、あの皆さん大好きハトムギ化粧水のボトルに無印良品で売ってるスプレーノズル付けて使ってる。
顔のついでに身体にもしゅしゅってやると今の季節はちょっとひんやりして涼しい。

そんな、こだわりのお風呂でしたー。

今度髪の毛乾かすコツも書きたい!
早く乾かすコツをお伝えしたいと思ってる。


では、またね。