yh1632’s blog

すきだよ も さよなら もたったの4文字

乾かす話。

どうも。

先日、お風呂の話を更新しました。
思いませんでした?
「こんないろいろしてる暇ねーよ!」
わたしは思います。笑

そこで今日は、少しでも時短にするための髪の毛の乾かし方をご紹介します。
めちゃくちゃ多くて固くて長いわたしの髪の毛ですが、ドライヤーの時間は5分かかるかかからないかくらいです。
信じるか信じないかは、一度お試しあれ!


お風呂上がり、まずは化粧水をつけ、ますよね?多分、きっと。
で、乳液やら美容液やらスキンケアします。
シートパックする人は化粧水の後シートパックした状態でこの先続けまーす。
わたしもホントはシートパックした状態で髪乾かしたいんだけど、シートパック嫌いなのであんまりしない。。。
シートパックいいよね、手軽だし。でも嫌い。
ストレス、良くない。

スキンケアしたら髪の毛タオルドライです。
毛はドライヤーかけてるうちに乾くからほっておいていいです。
頭皮!頭皮を、拭くの!!タオルでワシワシ。
タオルを頭にかぶせて上からワシワシするの。
濡れた髪いじると痛むっていうじゃないですか。
だから、毛先は触らない!
水が滴る時だけタオルでくるんでトントンってしときゃー大丈夫。
頭皮拭いてるうちにこう、濡れて束だった毛たちがちょっとずつ離れ始めたら、タオルワシワシ終わり。
アウトバストリートメントを毛先からつける。
目の粗いコームで梳くと浸透するらしいよ。
多分、多分なんだけど、前回の洗髪の仕方や、このタオルドライのやり方なら、あんまり髪の毛絡んでないと思うから、コームで梳いても大丈夫な、はず。
絡んでたら、ごめん。
そこは解いておくれ。

トリートメントをのばしたら、タオルで頭包みまーす。
おすすめはマロン巻き。
バスタオルを頭にかぶせて髪を後ろで2つに分けてタオルの端で包んでねじって頭の上で結ぶってやり方。
詳しくはコチラ

https://youtu.be/eUGmUDQK5Hg


このあと、ちょっとだけ放置。
ここで、ダラダラしがちだけど、絶対ダラダラしないでほしい。
ここでダラダラしたら、まじでいいことなんもないからね!
まず、乾かすのに時間がかかるようになる。
頭皮に雑菌が繁殖して臭くなるし、ベタつく。
毛先だけが乾燥してバサバサになる。
切れ毛が増える。
ほら、悪いことしかない!
3分!わたしはその間、ボディクリーム塗ってる。


さ、ドライヤーかけていくよー。

これは、できればでいいんだけど、空気の流れを作りたい。
なんていうか、右側の窓開けて左側の扉開ける、みたいな感じ。
特に夏場はこれでドライヤーの苦痛がだいぶ楽になるはず。

あと、腕を目一杯伸ばす!
頭から30センチ離す気持ちで!
腕を振る!
と、同時に、髪も手で揺らす!

早く乾かそうって思うと、頭にドライヤーを近づけがちだけど、離したほうが早く乾きますよ、ほんとに。
やってみてみてみて!

あと、そろそろお前どんだけ頭皮好きやねん、って言われそうだけど、頭皮に風を当ててね。
毛先なんてほっとけば乾くから。
(ここで、さっき長時間放置しないでって書いたことと関係するんだけど、あそこで放置してさらにドライヤーの風が当たるとそりゃあまぁ、乾燥パラダイスなわけですよね。)

最後にオイルつけるならつけて、ブローするならして、冷風で冷まして終わり。
冷風必須ね!!


全部やるのがしゃらくせえ!な人は、できるだけ目一杯離して揺らしながらかけることだけでも試してみてください!

ては、またね。





あとがき
なんでさ、この記事を上げたかっていうのは、わけがあって。
最初にちょっと書いたけど、できねーよ!って言われるようなことを書きたくなくて。
前のお風呂の記事の通り、ゆっくりやったらきっと寝る時間遅くなるよね。
それは嫌だから、どこかで時間を削るために、髪の毛を乾かす時間を省略する。

美容系のブログもユーチューブもたくさん見るけど
「これがいいですよ!」
って言われても、すぐに買えないし、
「早朝ヨガしましょう」
って言われても朝の時間は限られてるし、ヨガなんてたくさんありすぎてまずポーズ覚えるところからやらなきゃじゃん。

そういうのが嫌で。
できるだけ、今日、今から何の用意もなくできることを書きたいと思ってる、そんなかんじです。