yh1632’s blog

すきだよ も さよなら もたったの4文字

虎者〜NINJAPAN〜in京都20211027。

どうも。
行ってきました京都!!
愛しの京都!!
大好きだよ京都!

と言ってもこのご時世なので、サクッとサクッと。

では、いつもの旅ブログスタートです!!

AM4:00
トイレ行きたくて目が覚めた。
今起きて、二度寝したら絶対起きれないな。
起床予定はAM5:00
1時間我慢する…?
いや、行っとこ。

AM4:55
起きた!
でも眠い!!
あと5ある…。


AM5:40
!!!!!寝坊した!!!!!!!

そうですよねそうですよねそんな気はしたんだ!
大丈夫落ち着いて!!
いや、落ち着いてられるか!!!

いつもは絶対欠かさない朝ごはんを泣く泣く諦めて出発です。
…お腹すいた…

最寄り駅から博多駅まで行って、いざ新幹線!!
久しぶりに新幹線乗ったけど、いつものIC カードを新幹線のチケットにできるようになってて、あれ便利だった!!
今度からあれ使おうと決めて、しっかり登録しちゃいました。

博多駅にあまーい香りがいつも漂ってるの、知ってます?
量り売りのクロワッサンなんだけどいつも並んでるんですよ。
だけど、さすが早朝、今日はあんまり並んでませんでした。
というわけで、朝ごはんにお買い上げ。

新幹線で揺られること3時間。


京都に着きましたー!!


f:id:yh1632:20211029164557j:plain


は、いいものの乗り換えの駅がわからーん!!!

やっとこさ見つけて改札通ろうとした瞬間閉まる電車の扉。
あー!あれに乗りたかった!!!


予定では
12:00京都着
12:23南座最寄り駅の祗園四条着
行きたかったお店で買い物
13:00開演

だったんですよ。

次の電車…12:23…

あーあ、残念!

ま、しゃーない!
開演に間に合えば問題なーい!!!

というわけで、祗園四条駅へ。

あ、志津屋のパン屋さんあった。
あんぱんご購入。
今回京都駅で買い物する予定なかったから、ここで買えてよかったー!

地下鉄の階段を登ればそこには鴨川が見える!!!



f:id:yh1632:20211029165025j:plain



会いたかったよー!!


そんな鴨川との再会もつかの間、時間ないので入場。

開演直前に仕事の連絡きてて、すぐに返事しないといけないやつで焦った。
なんだよーいつもは連絡なんて来ないのにー!!

感想はいつもどおり、書きません。


観劇のあとは京都散策。
まずはさっき予定が崩れて行けなかったお香のお店尾張屋さんへ。



f:id:yh1632:20211029165741j:plain



2年前にとらつべで京都お土産バトルに参加できなかった閑也くんの為にファンの人が作ったたぐ#閑也にあげたい京都土産 のタグが大好きで、ずっと見てたんだけど、それで見つけたこのお店。

2年間ずっと温めててやっと行けた!!!

お香と匂い袋と香り玉ご購入。
お店のおじさん、口コミとかではよく喋る優しいおじさんって言われてたけど、出てきたときあんまり喋ってくれなくて「あれ?なんか怖い…?」と思ったけど、匂いとか、使い方とか聞いてたらたくさん話してくれるめちゃくちゃいいおじさんだった!!
(しゃべりすぎて、買ったものどっちがどっちかおじさんがわからなくなるくらいよくしゃべってくれた)


その後は八坂仲見世通りでお買い物〜。
大好きな辻利に行ったり祇園辻利に行ったり伊藤久右衛門行ったり…。
あ、買ってないけど舞妓コロンがバズってたお店に売ってた金木犀シリーズ、わたし的にはうさぎの容器に入ってる練り香水が1番ガチ金木犀だと思ったなー。
金木犀コロン、なんかブームなの?
たくさん出てるけど、なかなかコレ!!っていう金木犀の香りしないよねぇ…。
と、生誕記念に金木犀を植えてくれて40年一緒に育ってきたわたしはおもう。

そうそう、あと、わたし的抹茶ソフトクリーム評価やってもいい??


まず、都路里
ここは、まろやか!
いちばん誰でも食べやすい気がする。

次に伊藤久右衛門。
ここは、オーソドックス。
世間一般のイメージの抹茶!って感じ。

辻利
ここが一番好き。
渋みも苦味もあるけど、ちゃんと甘い!

中村藤吉
ここも伊藤久右衛門に近いかなー。
てか、あんまり抹茶っぽくなかった気がする…。


全部今回食べた訳じゃないけど、リピートして食べたのは辻利都路里だなー。



今回は辻利で食べました。

で、食べてる途中。
「新大阪行きの時間調べなきゃ」
からの
「…あれ??予定では30分で着くはずだったのにどう乗り換えても1時間かかるぞ…」
どうやら事前に調べたときに見間違えてたらしい。

でも、大丈夫!!
わたしたちは大阪駅でクリスピークリームドーナツ(福岡にないんです!!)を買うために早めに予定を組んでいたのだ!

「今すぐ新大阪駅に向かうぞ!!」

からの早歩き。

(でも写真を撮るのは忘れない)


f:id:yh1632:20211029172826j:plain


乗り換え駅にて、目の前に見える電車
「あれに乗るよ!!」
からの駆け込み乗車。
ごめんなさいごめんなさいこれに乗らなきゃ新幹線乗れないんです!!!
って心の中で謝りながらガタンゴトン新大阪駅へ。

わたし「ごめんね、時間見間違えててドーナツ買えないかもね」
同行者「でも望みは捨てないで、改札の目の前にお店があるかもしれない」
わたし「どんなミラクルだよ!ポジティブか!」

新大阪駅

改札くぐる。
右を見る。


『クリスピークリームドーナツ』


!!!!ミラクル起きた!!!!


というわけでしっかりちゃっかりドーナツも買えて、ほくほくと新幹線に乗り込んだのでした。








そして、博多駅から地元駅までの時間もロクにしらべてなかったので、急遽乗り換え変更して帰ったのでした。。



今回の旅の反省点。
帰りのこともちゃんと調べましょう。




そんな京都旅でした。
楽しかったなぁ。。
また京都も行きたいし、東京も行きたいし沖縄も長崎も大阪も仙台も北海道行きたい!
ので、トラジャかキスマイさんツアーよろしくね。
日程が合えば行くんだ。



では、またね。